SSブログ

家紋騒動。 [日常]

我が家ではお墓を建てようとしてます。
そこで必要なのが家紋。お墓に入れんといけんからね。

でも・・・誰も覚えてない!
父が生きてたらスラスラっと描いてしまうのだろうが、
母はそんなのは苦手分野。ま、期待はしてませんが。

そんな母が覚えていたキーワード『親子亀甲(きっこう)』。
お墓屋さんがそのキーワードから探してきたサンプル絵を見てみると・・・
リアルな大小の亀さんが2匹向かいあっております。
『んーっ?』自分の記憶とはあまりにもかけ離れているではないか。
なんか、こう、もっと幾何学的な模様の記憶が。
でも、サンプルはリアル亀さんが2匹向かいあっております。

母が残ってるモノで唯一家紋が描いてあるカフスを探し出してきました。
それを早く出さんかい!と言いたいところですが、まぁ言いましたが。
とりあえず見比べてみたところ、、、
明らかに亀さん2匹ではない!やはりこれは絶対に違う!

調べていくうちに『亀甲に蔓柏』という家紋であることが分かりましたが、
人の記憶は曖昧なもんだとつくづく思うのでした。

危うくオイラの代から家紋が変わってしまうトコだった・・・


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ミィ

この家紋のどこが亀に見えたのかな・・・お母さんは(´⊆`*)ゞ
立派な家紋ですね!  うちの家紋はどんなのかな・・・・菊の・・・・ww
by ミィ (2007-11-06 21:55) 

キャスバル兄

この六角形の模様を「亀甲」というので、
いちおう間違いではないんだな。
むしろおかしいのは、亀甲と言っているのに
亀さん2匹の絵を探してきた墓屋さんでは・・・
by キャスバル兄 (2007-11-07 23:19) 

かんな

うちのも家紋とかあったんだ...
すごいおうちにしかないもんかと思っていたよ.
アホだな..私.
ちゃんと家紋が見つかってよかった良かった!!
by かんな (2007-11-08 21:34) 

キャスバル兄

それはアホだね。
アナタの嫁ぎ先にもあるはずだから
ちゃんと知っておくべきです!
by キャスバル兄 (2007-11-08 23:40) 

mo

古い記事への投稿お許しください。
この家紋正確には二重亀甲に蔓柏という紋で、出雲の須佐神社の神紋です。
私の親族代々の墓に彫られていたため由来を調べていたところこちらのブログにたどり着きました(それ以外は全て須佐神社)。
祖先がどこから来たのか、家紋の由来等ご存知だったら教えてください。キャスバル兄さんの家系は神職ですか?

by mo (2020-05-23 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仮面ライダー。定時ダッシュ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。